こんにちは。光海です。
2024年9月22日 21:44頃
太陽が天秤座に進み、秋分を迎えます。
西洋占星術では、秋分のホロスコープは冬至までの社会の動向を映し出します。
今年の秋、冥王星が水瓶座に本格的に入ることで、大きな転換点を迎えています。
自民党の総裁選や米国の大統領選もあります。
秋分のホロスコープから3か月の世の中(日本)の流れを読んでみました。
9月の月食(魚座満月)に続いて、秋分のホロスコープにもカイトが出現しました。
カイトは星たちが西洋だこの形を形成し、創造的なグランドトラインのエネルギーを外に放出する幸運の配置とされています。
カイトを構成しているのは、天王星、海王星、冥王星の外惑星と太陽と月。
月食のホロスコープ同様、大変動の時代に、私たちが新たな社会にスムーズに適応できるよう、
変化、刷新、解放をうながすような出来事が起きることが暗示されています。
日本の国民の動向
国民を表す1ハウス双子座で、蟹座の火星がいます。
アセンダント(1ハウスの起点)のすぐそばには、双子座の木星があり、
この時期、日本の人々は家族や生活を守るために情報収集や交流、発信に精力的に取り組んでいる様子が伺えます。
SNSも大いに活用されそうですが、
水星と木星が90度であるため、情報過多でそれらには虚偽も多く、それに翻弄されがちです。
木星は守護の星であるため、アセンダントのそばにあることは、
この時期、国民が守られていることを表します。
政府の状況と国民の関心
政府を示す10ハウスには土星と海王星があり、この3か月は政治的な混乱や課題が続くことを暗示されています。
権力者を示す太陽と国民を表す水星(ASCの支配星)が国土や気候、住宅を示す4ハウスにいるため、国民も政府も、国土の安全や気象、住宅や不動産などに高い関心を持ちそうです。
蟹座は家族や世話、出産に関わり、水星や双子座は教育を表します。
太陽は天秤座で金星も天秤座にあります。
このことから、子育てや教育、少子化対策、結婚、婚活なども関心を集めたり、
国を挙げて取り組むテーマとなりそうです。
経済の行方
景気や経済を示す2ハウスには星がなく、
支配星の月は双子座の12ハウスに位置しています。
双子座は情報を表し、12ハウスは秘密や隠れた影響に関連します。
情報の不確実性、噂、憶測、嘘が景気や経済に影響を与える可能性があります。
気分や感情に関わる月が2ハウスを支配することで、
市場の変動は大衆の感情や気分と連動しやすい面があります。
この時期の経済予測は困難で、
情報やニュースの見出しの言葉などに対する感情的な反応が市場の変動を引き起こしやすいでしょう。
一方で、月は天秤座の太陽と調和しているため、
経済や景気において政府や指導者の行動や介入が経済や景気のバランスや安定感をもたらしそうです。
株式市場を表す5ハウスには天秤座の金星があり、これ自体は好況を表す配置ですが、
山羊座29度の冥王星とピッタリ90度となります。
冥王星は破壊と再生を象徴し、特に29度は物事の終わりや大きな転換点を意味します。
冥王星は、山羊座8ハウスにあり、8ハウスは外国経済や死に関係します。
よって、海外の経済状況の異変や誰かの死によって、株価が急変したり、極端な動きをする可能性があります。
柔軟な対応とビジョンを持つことが重要
双子座は二面性を表す星座です。
この時期は一つの情報に惑わされず、裏と表をしっかり見て多角的な視点を持つことが大切です。ん。
国民を表す火星は土星と調和しているため、この時期は人々は慎重かつ忍耐強く行動しそうです。
大切なものを守りながら、新しい価値観を取り入れ、
未来に向けて着々と準備をしていくときです。
カイトの先端は理想を表す海王星です。
理想や希望を明確にして、
そこに向かって進むことで、
スムーズに変化が起きてくるでしょう。
ヴィジョンを持って過ごしましょう。